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1: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 16:25:23 ID:dtEIdknM0

小学生相手の仕事してるんだが、ポケモンの人気ってほんとに凄い。
それに比べて対人戦のハードルが高すぎて参入者が少ないのがもったいなすぎる。
対人戦は本当に面白いのに、ゲーフリが欠陥システムを直さないせいで多くのファンを失ってる。
多大な時間と労力をかけなければ好きなポケモンで対等に戦えない現状を変えるべき。

問題点
・個体値厳選及び遺伝技
・オンライン対戦のルーム分け
・初心者向け対人戦ルールと対戦によるBP獲得



27: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 18:30:21

>>1の言いたいことを要約すると

めんどくせぇから全部簡略化しろ
俺のやりやすい環境に整えろ

ってことだな


28: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 18:34:07 ID:dtEIdknM0

>>25
例えるとバッティングセンターでホームラン打って満足するだけより
野球の試合ができる場所を教えたいと思わないか?

>>27
多くの人にとってやりやすい環境に整えろってことだな


29: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 18:53:12

別に情報入手に制限がかけられてるわけでもないし、事前知識を得る段階を省くなんてアホに優しいだけで面白くない
>>1が新しくポケモンではないソフト開発すれば良いんじゃない?


54: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/26 22:34:47

>>1がバトル偏重なのはよくわかる
ポケモンは別にバトルしか楽しむことがないわけじゃないし

コンテストとかポケスロンみたいな対戦可能ミニゲームまた復活させて欲しいよ


2: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 16:30:38

自分のせいじゃないよね^^


3: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 16:34:30

弱い犬ほど


4: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 16:42:23

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5: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 16:45:01 ID:dtEIdknM0

ポケモン一体の育成にかかる時間と知っておくべき事柄は、
ポケモンファンの幅広さに比べて厳しい。
個体値厳選と遺伝技は時間がかかりすぎるし、
育て屋前を自転車で行ったり来たりする作業は異常だ。
近親相姦を繰返して能力を高めることがシステム上推奨されていることを放置している。
リロードの繰返しか外部ツールでしか準伝等の実用個体が手に入らないのも、ゲームとしておかしい。

準伝等の性格個体値はすべて一致(ストーリー上複数存在するものではないからおかしい設定ではない)でよい。
一般ポケモンの性格個体値等は、「出現場所」で分ければ良い。
高地の草むらのものは体力があり、生存競争の激しい場所では攻撃が高いなど。


6: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 16:51:11

レート1500超えた奴全員シベリア送りにでもしないと無理だな


10: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 17:07:46 ID:dtEIdknM0

>>6
無理ではないと思う。今までのルールを変えようと言っているわけではないし、
ポケモンファンにとって対人戦がもっと参加しやすくなれば、
それこそロバート山本の言うようにテレビ番組ができてもおかしくないと思う。


7: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 17:02:22 ID:dtEIdknM0

オンライン対戦はルールは別としてレートとフリーに分けられているが新規参入者を増やすには不十分。
初心者が初心者同士で戦える場所を作るべきで、レート戦に登録したものは参加できない(レートをリセット)ルールを作れば良い。

時の運で勝てる確率の高いマルチバトルは初心者同士の対戦に向いている。これをオンラインに導入する。


9: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 17:05:55

何らかの手段で個体値が上昇するようにすればいい
個体値が聖域になってるのがおかしい
例えばクリア後に対応したジムリーダー倒すと上がるとして
それなら最低あと何回倒せばMAXになるってわかるじゃん
厳選は運任せで終わりが見えないのが嫌だ


12: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 17:17:44

そんなことより、個体値と努力値の完全な可視化だろ


13: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 17:27:15 ID:dtEIdknM0

>>12
それも必要だと思うが、それだけで新規勢が増えるとは思えない。
私が求めているのは、
XYのストーリー終えた小学生が、
レベル100になったしやることなくなって最近プレイしてない、と言わなくなること。
今の対人戦(廃人戦)は子どもには紹介できない。

賛同してくれる人はスレを上げたりアフィ記事をリツイートして欲しい。


15: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 17:52:06

個体値厳選の作業感は改善されるべきだと思うけど、遺伝技はそこまでのハードルと思わない
遺伝経路を考えたり、遺伝に必要なポケモンを揃えたりという部分は充分ゲームの一部だと思う

伝説・準伝の性格固定も反対。臆病固定なら速攻特殊アタッカー、勇敢固定なら鈍足物理アタッカーみたいに
そのポケモンの型が大幅に狭まるし、「自分のポケモン」感も薄まってしまう


20: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 18:09:53 ID:dtEIdknM0

>>15
たしかに遺伝はそこまででもない。
だが近親相姦システムは廃止したいので、
遺伝技の代替として、他のポケモンから技を教えてもらう、というのはどうだろう。

準伝等の型の制約は確かに問題になる。
だがゲーフリは今でも零度スイクン等は性格を固定している現状もある。

>>16
残念ながらレートをやりこんでも小学生レベル(三値を知らない)では現状1200でも戦えないし、
そこまで下げるのに何敗もする必要がある。
オレツエー対策はランダムマッチではなく選択制にするのはどうだろう。
子供でもメガバシャ受け取りはできているから環境は問題無いと思う。


16: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 17:56:13

オン対戦のルーム分けは、本来ならレート戦がその役割を担っているはず
初心者だってレート戦やり込めば、実力が近いところで落ち着く
今のランダムフリーだって決して初心者お断りじゃない、旅パだって少なくない
初心者専用ルームなんて作ったところで、俺つえーしたい性格悪いヤツは絶対いるし

ジュニア・シニア・マスターでのルーム分けしてもいいかもな
子供にとって一番高いハードルはPGL登録とwi-fi環境って気もするけど


17: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 17:57:55

遺伝も教えも新作のソフトひとつで完成してるなら許す


18: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 18:05:29

これだけ敷居下げて貰ってまだ文句言うか
死ねよ雑魚


21: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 18:12:50 ID:dtEIdknM0

>>18
敷居を下げるというのは本来は誤用。通じるけどね。
対人戦の強さを問題にしているのではないことは読んでもらえば分かるはず。


19: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 18:05:59

遊んだ時間によって対人戦で初心者同士がぶつかりやすくするとか
トレーナーIDで区別して自分で育てたポケモン以外使えないようにすればサブロム対策にもなる


23: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 18:16:08

小学生の頃はポケモンレベル100にして友達と対戦なり交換なりして遊んでるだけで十分楽しかったんですがねぇ
むしろその頃の方が純粋にポケモンを楽しめてましたわ


24: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 18:21:12

逆の発想で厳選を無茶苦茶難しくすればライト層と大して差はつかない
言うまでもなく乱数や改造を排除できた前提の話だけどね


32: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 19:39:33

多分新規からしたら厳選関連より種族値タイプ特性技の威力命中効果その他の仕様全部頭に入れる必要があることのほうがきつい


33: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 19:43:08

全員レーティングやればいいじゃん
負けたらレート下がって勝手に雑魚同士であたるだろ。部屋分けとか要るか?


34: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 19:50:45

ポケモンというタイトルを最終的に海外のe-sportsの出場タイトルにできるくらいまで育てようと思うなら
最低限行うべきことではある
まぁでも日本ってゲームに嵌ってる大人多い割にゲーマーの地位は低いし、ゲーマー側も別にそれをどうこうって気があんまないみたいだから現状でいいんじゃないのw
2chで広めるのも多少は効果あるかもしれないけど、それよりもtwitterやfacebook、各大学にあるゲー研とかを上手く使う方が良い気がするよ
東大で流行ってんじゃなかったっけ?東大生の有志で真剣に活動すりゃ何とかなるかもね


35: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 20:58:03

もうすでにこれ以上ないくらい簡単になってるだろ


37: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/25 21:36:14

BW2の時に対戦面でコアゲーになりすぎてるって自分たちで言ってたくせに
もうその辺開き直って全然敷居が下がってないんで(結局前作必須で乱数の有無で差がつく状態)
XYはBW割れしそうだし売上は今後じわじわ減っていってブランドも衰退していくだろうなw


47: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/26 08:55:30

>>37
ムーバーなしの俺でも2000までは行けてるし前作必須は雑魚の甘え

no title


41: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/26 00:32:11 ID:bc4WO3QI0

ガキにレート戦やらせようとするのが間違い


42: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/26 01:00:04

思い入れのあるポケモンが実は実戦では使い物になりませんというシステムは俺もどうかと思う

やはり手間かかってでも個体値を上昇させれる何かが必要だ
それはバトルタワー21連勝毎というハードルの高さでもいい
結局厳選のが楽だけど、今手持ちにいるこの子も頑張れば厳選したポケモンと同じ強さになれるんだという真の努力システムがあってもいいな

逆V狙うには結局厳選必要だけどもね


48: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/26 10:48:42

遺伝技を何か別の手段で覚える方法は欲しいな
野生産でももっと戦えるようになって欲しい

対戦に関してはレンタルポケモン同士で戦えるルールがあればもっと参加しやすい気がしなくもないが難易度は高そうだな


50: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/26 14:40:31

血統と生まれ持った才能が全てというリアリティ


51: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/26 14:56:04

対戦は今でも十分敷居下がってるだろ
キッズやライトでも長く遊べる要素なら別にバトルじゃなくてもいい
ポケモンは世代毎に各種ミニゲーム等を切り捨ててるけど
コミニュケーション周り強化した上でアバター(お着替え)やハウジング要素(秘密基地)なども引き継いで洗練させていってぶつ森のように遊べるようにとかって、選択肢もある

つまりパレルは今後も続けてください


52: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/26 15:00:52

性格や個体値は当初は各人のポケモンのパーソナルになるように導入されたはずなんだけどね
データ上の違いはほとんどなくても
ライトユーザーほど最初にもらった個体とかに思い入れ持ってるってことを開発は理解してるのかどうか


53: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/26 15:24:29

フリーはフリーでも
伝説幻OKと、無しの2選択に分けて欲しいなあ


56: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/27 00:14:03

対人対戦がシビアだからここまでこれたんだろ?極端に言えば四世代まで誰一人ポケモンなんてやってなかったじゃんか


57: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/27 00:30:28

GBA時代でやってたことなんてせいぜいバトルフロンティアぐらいだったな


59: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/27 01:05:14

子供は子供同士、顔突き合わせて同じレベルの勝負するから良いんじゃない
大人は自分で調べるなり、身内なりsnsでオタクに聞けば良いよ。
オタクは教えたがり多いし。
CPU戦での練習はBP稼ぐ所で十分じゃね?
ライト層は同じレベルの身内で楽しめれば良いと思うよ。


61: 名無しさん、君に決めた! 2014/01/27 04:47:11

そもそもゲットした時点での個体値を絶対的に不変なものにする理由がない

この辺りゲーフリや個体値について今のままでいいと思ってる層は頭固い訳で、
アニメのサトシみたいな考えの人間の方が一般的にみたらどう考えてもまともだし普通でありライト層に一番多い


愛着があろうが才能無しは才能無しのままってシステムがゲームの面白さになってるとは俺は思えない
寧ろマイナス